来週の火曜(6月3日)のランチなど

 6月3日,来週の火曜,よろしかったら,ランチをご一緒しませんか?
午後1時,白山キャンパスの図書館の入口付近で集合ということになっています。文法や勉強のみならず,NGOやアフリカについての話など,語り合おう!という集いです。もしかしたら来れる/来られるかも。。。という方は,メールでご連絡いただければ,最終日のエッセイをお返しできるように準備しておきます。勿論,当日のとびこみもOKです!皆さんお忙しいと思いますので,午後2時くらいにはお開きになるかと思います。


 Iグループが,「全然+肯定」についてNHKに問合せてくださった回答が届きました。ぶりーふけーすのIグループのdocに追加しておきましたので,どうぞ御覧ください。


 定職をやめてから増えたのは,体重と睡眠時間とTV視聴時間です。最近気に入っているのは,木曜夜9時からのケンミンショーです。日本全国,画一化・東京もどき化が進んでいると思っていましたが,どうしてどうして,言葉も食べ物も習慣も,その地域ごとの特色が今もしっかり生きているし,何より,その地域の住民は,そこを愛しているんだなあ,ということがほのぼの伝わってきます。実は,夫が幼少期を宮城ですごしたのですが,「しりとり」がちょっと私とは違います(モーラと音節の違いに関連します)。これを投稿して,ケンミンTシャツを貰おう,と張り切っているのですが,まだ実現に至っていません。もし,いつかある日,そういう内容が放送されたら,投稿者は私ですと,今からカミングアウトしておきます。