映画を見ました

 なぜだか或る日突然HPが消失してしまい、大汗をかきました。管理人さんが、いつものように、すぐさま復活させてくださいました。どうも有難うございます! 自力で何とかできる日は遠い。。。


 最近ブログの間隔があきがちなのは、色々仕事で忙しくて、という言い訳もあるのですが、プラス、興味・関心の赴くままに、ふらふら出歩いているからなのです。


 その一つが、京橋のフィルムセンターで上映中の日本映画。先日は、李香蘭長谷川一夫主演の「シナの夜」を見てきました。これは、戦時中の、日本の国策映画です。植民地主義やらジェンダーやら、分析・批評すべき切り口満載で、四方田犬彦氏が研究対象として力を入れていらっしゃるのもむべなるかな。7月20日まで、他にも色々な作品が上映されます。HPに多分詳しい案内があると思います。ご関心のある方は、ぜひどうぞ!


 他の出歩きのネタについては、また今度ご報告します。