明日から9月!次は千人目!

 すみません、ついズルズル、怠けがちで。。。ほど良い量の内容とタイトルを、思いつく時はすぐなんですが、そうでない時はなかなか筆が(キータッチが)乗らず。。。


 参加している横浜の国際協力NGOで、事務局スタッフが産休の間のピンチヒッターとして、この夏は週に何度か、ボラ労働してきました。フェアトレード商品とか、ささやかな出版物など、送料を負担してくださってまでご注文くださる全国の方々に、感謝の思いでいっぱいです。。。

 
 事務所と言っても、1部屋に3つの団体で暮らしていて、我々のスペースは事務机1つとPCデスク1つ。だけど、同居しているあと2つの団体が実に寛大で、事務机ももう1つ使わせて下さるし、会議室や印刷室にもスペースを設けて下さるし。。。我が家は横浜の最北で、事務所は最南に近いので、これまであまり足が向かなかったのですが、今回初めて、足繁く通ってみて、今まで知らなかったことを知ることができました。


 アフガニスタンでの悲しい出来事に、胸がいっぱいです。。。救いは、いつかのような自己責任論・バッシングが浴びせられていないこと。NGOに参加、というと、自分が好きで行ってたんだから。。。という声が聞こえてくることが多いのですが、今回はそうではないようで、それだけが慰めです。


 かわって、星野JAPANバッシングはどうしてなんでしょう? 私はスポーツに疎いので何が何だかよくわかりませんが、勝てなかったからといって非難するのは、マラソンの円谷選手の悲劇以来、慎まれるようになってきたのではなかったでしたっけ?。。。