祝!4ケタ突入!!

 3ケタ突入の時もそうでしたが、今回も、該当者の喜びの雄叫びがありません。。。5ケタ達成の時は、賞品でも出そうかな? 私との握手券?サイン入り色紙?


 横浜美術館(みなとみらい)の源氏物語展に行ってきました。今週いっぱい(だったかな?)の限定で紫式部日記絵巻が出ているので、早々に行きました。他にも、御堂関白記や、大島本・河内本などの写本や、河海抄・湖月抄などの注釈書等々、垂涎ものの出品が多数ありました!


 最近気になっているのは、古文の「流麗な文体」とは?という点。教科書にも、音読して流麗な文体を味わおう、などとよく書いてありますが、当時の発音は現代とはかなり違うものなので、当時の発音を再現して音読したテープを聞いたことがありますが、正直なところ、違和感を禁じえないものでした。流麗か否かの客観的尺度とは? こういうことを考えるのは美学なのでしょうが、浅学のため、わかりません。どなたか、ご教示いただけたら、幸いです。