とけい

 11月に入って忙しいんだな。。。ということがよく窺えるブログです。すみません。


 11月初めから、腕時計が行方不明です。そのうちどこかからひょっこり出てくるだろう、と思って、新しいのを購入せずにいますが、いまだに所在知れずです。腕時計なしでも、何とかやっていける、ということを学びつつあります。ケータイを時計代わりに、なんて、イマドキの若者のようなことをしているわけではありません。公共の場には、たいてい、大きな時計があるので、それでおおよその時刻は分かります。時計がなくて困るところは、TY大学の教室くらいでしょうか。。。PCの内蔵時計がよく狂うのは有名な話ですが、我が家の時計も、皆それぞれ思い思いの時刻を指していて、どれが最も正確な時刻に近いのか、よく分かりません。


 2年間中国で暮らし、その時のカルチャーショックよりも、日本に戻ってきてからの逆カルチャーショックのほうが大きかったことを今でもまざまざと覚えています。復職初日、朝の打合せで、午前中の予定が次から次へと告げられた、あの驚き! 中国での私は、午前授業、午後買い物、というふうに、半日単位で暮らしていたので、秒単位とは言わずとも、10〜30分単位のスケジュールには、ついていけない、とおののきました。「お忙しいところ」というのが挨拶の慣用句になっていますが、これは、誉め言葉なのかな? 有能・優秀=多忙、という図式なのかな?