おみせ

 近所の八百屋さんが閉店しました。


 駅からの帰途にあるため、便利で、ここに住み始めた当初は愛用していました。
 が、暫く経つうち、駅の向こう側の八百屋さんの方が、安く、種類も多く、新鮮で、お客さんの数もずっと多い、ということに気付きました。
 それでも、急に乗り換えるのは申し訳ない気がして、あちらで買ったり、こちらで買ったり、気を遣いながら暮らしていました。でも、だんだん、向こうで買う方が多くなっていったのは、自然な流れでした。
 ある時、近いほうの八百屋さんで買った玉ねぎが、腐りかけていました。向こうなら朝仕入れてその日のうちに大半が売り切れているので、こういうことはありません。でも、こちらの八百屋さんは、お客さんが少ないので、品物の回転が悪く、前日の残りを冷蔵庫に保管して、次の日も並べていることがよくありました。その玉ねぎ事件以来、ついに私はその店で買わなくなってしまいました。。。


 その八百屋さんの隣の酒屋さんの奥さんさえ、向こうの八百屋さんで買っていました。だから、私だけのせいではないんだけれど。。。
 この寒い中、今頃どうしているのか、次の仕事は見つかったのか。貸し店舗の貼り紙が貼られた、閉じたシャッターの前を通るたび、胸が痛んでいます。