ばれえ

 我が背の君の趣味?ライフワーク?は、バレエです。ボールではなく、踊るほうです。

 今夜、NHKの『プロフェッショナル・仕事の流儀』に出演なさるモリヒロさんは、夫の所属するバレエ団の先生のご子息で、モリヒロさんが子供の頃一緒にレッスンを受けたことがある、というのが夫の自慢です。

 夫の本職?世を忍ぶ仮の姿?は学校教員で、生徒達からは「ダンサー」、バレエ団では「先生」と呼ばれています。かのボリショイ・ソリストのモリヒロさんに、夫が「先生」と呼ばれているのは、何ともむず痒い光景です。

 きっかけは、大学生の頃、ベジャールの21世紀バレエ団の公演を見て、「席が立てないくらい興奮した」のだそうです。現在でこそ、男性バレエ・ダンサーも増えましたが、当時(?十年前)はまだ物珍しがられる、というか、奇異の目や揶揄の対象でしたが、そんな世間の雑音はものともせず、バレエ一筋、現在に至っています。

 私は、当初、バレエにはそんなに馴染めずにいましたが、亭主の好きな赤烏帽子、舞台を見に行くうちに、だんだん面白くなってきました。もっとも、自分もレッスンを始めようとは思わずにいますが。。

 というわけで、よろしかったら、今夜ぜひ御覧くださいませ。