明日からスクーリング

 いよいよ明日からスクーリングです。どうぞよろしくお願いします。ドキドキ。教室は、1404の予定ですが、変更の可能性もありますので、掲示等で確認してくださいね!

 おそれていたことに、明日午後、Kさまがテレビにご出演なさるとか・・・ 
 我が家は長年使っていたアナログテレビが壊れたため、やむなく地デジ対応に買い換えたのですが、画質がきれいなことに加え、連動データ対応など、なかなか便利。番組表がボタン1つで見られるので録画予約もスムーズだし、野球などでズレても泣かないし、天気予報もいつでも見られるし・・・(それにしても昨夜の予報では今朝の降水は1mmだったハズ。この激しい雷雨はどうしたことでしょう?)

 で、大河の連動データを見ると、何とKさまのインタビューが! 明後日は本能寺だしね・・・ 信長の反体制ぶりがロックに通じる、なんてシビレルことをおっしゃっていました。そうなんですよね。だから、寺の焼き討ちなどもしてしまうし、主君への義などというものにも価値を置かないのですよね。
 でも、あのドラマでは、義を重んじる上杉側が主役だから、信長は悪者として描かれています。既成秩序を破壊し新しい世界を構想する信長像は、ちらりと出てきましたが、もっともっと描いてくれてもいいんじゃないのかな。悪者が単なる悪者ではドラマに深みがありません。悪者の人間的深みがあってこそ、イイモンのイイモンぶりも深まるのだと思います。光秀が信長を討とうとする動機も、ちょっと安直・・・ 新解釈のほしいところです。有名なところだからこそ、新たな味付けが光ると思うのですが。
 
 スクーリングに全く関係のない話題で失礼しました。中島みゆき様とお茶をのみ、実は高校生のころ1度お目にかかってるんですよ〜という話をしたら、みゆき様も覚えてくださっていた、という夢を昨夜は見ました。高校生のころ会って直接言葉を交わした、というのは本当です!しかもラジオの生放送で! この話題はまた今度