スク初日おつかれさまでした

 スクご出席の皆様、お疲れ様でした!
 時間配分の読みが甘く、申し訳ありませんでした!
 お約束通り、パワポはブリーフケースに入れましたので、レポート作成の参考になさってください。来週印刷して配布します。

 後半部スクについてのご質問へのお答えを訂正します。(こういう、「の」が重なりすぎる文は悪文と言われていますので、皆さんは書かないように気をつけてくださいね)

 後半部は、レポート・論文の書き方より、データ収集方法について扱いたいと思っています。昨今、いろいろなデータベースが充実してきて、無料で使えるものもかなりあります。そういうものを調べることで、頭の中で考えているだけではわからないようないろいろなことに気づくことができます。『学習のしおり』にも一部挙げておきましたが、『留学生の日本語は未来の日本語』や、『国会会議録を使った日本語研究』などなど紹介したいと思っています。
 また、今日の授業では「学校文法」と「日本語教育文法」というような図式でお話しましたが、現在の日本語教育文法は日本語学による文法に偏っている、という批判もあります。『コミュニケーションのための日本語教育文法』は、もう読まれたでしょうか? また、『学校文法拡張論』をお貸しすればよかったと後悔しています。すぐに思いつかず、ごめんなさい。これにはかなり文法研究の最先端の議論のエキスが凝縮されています。

 ゆきさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。ノブナガに気をとられ、朝ドラツアーをすっかり忘れていました。すみません。本能寺は数年前行ったことがありますが、当時は現在のような思い入れはなく、再訪してもいいかな。。。安土も行きたいな。「つばさ」のヒデキも、ファンだったことはないのですが、同じ広島出身だし、アイドル全盛期にこちらも若かったということで、なんとなく親近感をもって見ています。

 さて、来週のスクの時間配分ですが、まず朝一番でブック・レポート、次に各自のレポートのピア・レスポンス。ここまででお昼。午後はレポートのリライト。質問は随時受付けます。全体に伝えるほうが良い内容は、リポートの書き方であれ文法についてであれ随時アナウンスします。こんな感じでいいかな? ご質問・ご意見、お待ちしています。メールでも、コメントでも。

留学生の日本語は、未来の日本語―日本語の変化のダイナミズム

留学生の日本語は、未来の日本語―日本語の変化のダイナミズム

国会会議録を使った日本語研究

国会会議録を使った日本語研究

コミュニケーションのための日本語教育文法

コミュニケーションのための日本語教育文法