9月25日

スクーリング第2日の資料をアップしました!(お名前は抜いてあります)
「LINK」最上段の「新ブリーフケース」、「2009現代語文法」の
フォルダの中です。


どのグループもよくまとまっていて、発表が楽しみです。
余裕があったら、他のグループのところも目を通して、
  ここはおかしいんじゃない?
  ここはもっと説明がほしい!
  ここはわかりやすくて良い!
など、つっこみどころを考えておいて下さいね!
活発な議論を期待しています。


日曜日、ブログを終え、
寝る前に念のためもう一度、とメール受信を行ったら、
昨秋急死した友人の墓参の連絡がきていました。


現在大規模コーパスを構築中の某研究所の、
でもそのコーパスとは関係なく
ささやかに日本語教育関連の研究をしている部門で、
アルバイトをしていた時の友人でした。
大きな瞳で、大きな帽子がおしゃれな、
すてきな人でした。
被験者として、一緒にロールプレイをしたこともありました。


スウェーデンに2年間日本語を教えに行っていて、
夏、帰国したばかりでした。
プサンで行われた日本語教育研究大会にも
元気に参加していたと言います。
その頃には、かつてのバイト仲間も
それぞれの仕事に移っていたのですが、
近いうちに会おうね!と言っていた矢先の、
寝耳に水の訃報でした。
ご家族もショックで、友人たちにもしばらく
連絡できなかったそうで、
私が知ったのは10月か11月頃でした。


日曜日届いたメールには、
彼女の一周忌が近付いた、とありました。
命日は、9月25日だったということです。


命ははかなく、だからこそ貴いのだと思います。
今日一日、早くに旅立った友人たちをしのんで
過ごしたいと思います。