出会い

 今年後半は、ブログの頻度ががくっと落ちて、愛読者の皆様(?)には、ご迷惑をおかけしました。ご寛恕ください。これに懲りず、明年も、どうぞよろしくお願いします。


 昨日までの1週間、インドネシア語集中講座に参加してきました。夏、インドネシアに行って、ロンボクのNGOスタッフやアグスのご家族に会い、もっと話ができたら・・・と痛切に感じたためです。冬休み、旅行に行かずその分の時間とお金を講習に費やしました。
 快い疲労・・・! 充実感・・・! 
 今日から、日常・世俗に戻ってきてしまったわけですが、現在のこの心情を忘れないうちに、復習にいそしみ、何とかモノにしたい、身につけたいと思っているところです。


 講師にお招きしたのは、夏、東ティモールで出会った大学院生のTさんです。独立を求める住民運動の歩みの展示会で、1時間ほど御一緒しただけ。それでも閃くものがあり、講座をお願いしてみたところ、御快諾いただけ、実現の運びとなったわけです。インドネシア語の実力もさることながら、お人柄もお話も楽しくあたたかく、夜お酒を飲むためだけに参加しに来た友人も交え、にぎやか且つ和やかな密度の濃い1週間を過ごすことができました。人との出会い、ご縁は、どこでどうつながるかわかりません。一期一会という言葉がある通り、大切にしていきたいものだと思います。