カイゴ

介護保険は老いを守るか (岩波新書)

介護保険は老いを守るか (岩波新書)

 母が、要介護1の認定を受けました。。。


 要支援1か2くらいだろうと思っていたので、わずかな違いとは言え、要支援でなく要介護だったことがややショックです。


 思えば、長い道のりでした。こりゃアヤシイ、と危機感を抱いたのが昨年1月。介護保険のイロハのイを付け焼刃で勉強し、申請しようと主治医に相談して「まだ早い」と言われたのが4月。認定には主治医の意見が物を言うと聞いていたため、いったん断念。
 そして今年3月、用があって地元のT区役所で相談したところ、母の住むH区にその場で電話してくれて、H区役所で同じ話をもう一度してぜひ申請するよう言われました。H区役所でも仕組みを親切に教えていただき、ついに申請。今度は主治医もこころよく意見書を引き受けてくれました。4月、調査員の調査。申請件数が多いので2カ月待ちと聞いていましたが、1カ月ほどで結果が届きました。


 来週月曜(スク翌日)、ケアマネさんと相談してケアプランをたてます。また一夜漬けのにわか勉強をしています。皆さんの中には、介護の先輩方も少なくない、と伺っています。どうぞいろいろ教えてくださいね。