さびしいな

 近所のクリーニング屋さんが閉まったままです。元気いっぱいだった奥さんが数年前に亡くなり、もともと大柄だったおじさんがどんどんやせていき、ついに夏の暑さでダウン、入退院を繰り返すようになってしまったのだそうです。
 駅前のパン屋さんも閉まってしまいました。安くておいしかったのですが、数年前の小麦粉の大幅値上げ以来、パンの値段も高くなり、ついつい向かいにできたお弁当屋さんのほうが安いのでそちらに足が向かってしまっていました。
 4階のわがやの1階に20年間入っていたコンビニが徒歩30歩ほどむこうに移転することになり、日曜夜に閉店しました。きのうは看板が取り外され、景色が一変してしまいました。移転先は、元ガソリンスタンド。そこのオーナーは、日韓ワールドカップの時は近くの小料理屋さんで大いに盛りあがっていたのですが。。。その小料理屋さんも、数年前にとうとう閉まってしまいました。
 小さな手作りの店がどんどんなくなり、大資本のチェーン店ばかりになってしまう、さびしい我が町です。