あさどら

 おひさしぶりです。昨日、今学期の授業がすべてめでたく終了。すこしほっとしています。まだ、成績評価をめぐる作業や打合せなどがあり、完全に春休み気分というわけにはいきませんが。。。昨年9月のスクーリング後半部を受講した皆さん、ごめんなさい。宿題の添削、頑張ります。


 あさどらがかつてない展開になり、目が離せません。ふりんって、おそらくあさどら史上初めてでは? ヒロインの夫のうわき問題もしっくりは解決していないようだし、そのうえ、まさかまさか。。。かなり積極的にけさもヒロインから抱きついていましたよね。ふう〜。
 それに、このあさどらはあさどらの掟を破り、1日でポンポン進んでしまって、1日見逃すと何がどうなったのかわからなくなる危険大。なっちゃんが美容室で働くようになったことも結婚することも、1日でけろっと終わってしまいました。1週間や2週間見なくてもちゃんとついていけるのが従来のあさどらだったのに。。。もしや勝さんのうわき問題も何とかなったのかなあ? 録画がこれだけ発達した現在でも、他の番組は見られない時は録画するのですが、あさどらはどうも… やはり、朝のばたばたした中、時間を気にしながら、台所の片付けをしたり洗濯物を干したりしながらちらちら見ないと気分が出ません。
 往年のあさどらのヒロインは、清く正しく美しく、いつも笑顔で素直で誰からも好かれ、という絵にかいたような模範生・優等生で、それだけに親しみもいまいち私はもてなかったのですが、近年は喧嘩っ早いこともままありました。それにしても、「ちっ」とか舌打ちするヒロインは初めてだなあと、それだけでも感動していたのですが、まさかまさか。。。


 そうそう、来年のスクーリングは、5月と11月の連休です。今度ちゃんと「学生へのおしらせ」欄に出します。たしかどちらも3・4・5日だったと思います。節電のためか、9月の連休スクは今年は設定されていないのですよね〜。
 2012年度シラバスをようやく書き終えました。プリント補助教材を鋭意執筆中ですので、そちらもお楽しみに!