後半部スクーリング補足や訂正

 現代語文法後半部連休3期スクーリングが無事(?)終了しました。ご出席の皆様、アツイ議論、どうも有難うございました。疲れましたが、楽しかったです!


 さて、いつものことながら、補足やら訂正やらです。


 授受表現プリントp111の7番。「祖母が迎えに来てくれました」、上品なおばあさまなら「くださいました」でもいいような気がする、と口走ってしまいましたが、いえいえ、やはりここは「くれました」です。家庭内なら「おばあさまが迎えに来てくださいました」でOKですが、ここではソトへの「祖母」という語を用いているのですから、述部もやはり「くれました」にするのが(いわゆる)正解です。


 それから、「日本語の海へ」第6回がファイルに入っていませんでした。すみません。昨日、講師室の忘れ物置き場で無事発見されました。ご希望の方、メールでご連絡ください。