自分にできること

 明日から後半部スクーリングです。皆さん、どうぞよろしくお願いします。


 国会周辺に行きたい気持ちはもちろんありますが、それより、明日からに備え、体力温存に努めています。前半部初日は、風邪で皆さんにご心配おかけしてしまいました。教員の仕事の第一歩は、まずは元気で教室に行くこと。実りある授業をできるかどうかはその次のステップです。友人たちが何人か行っているので、私の分もお願いね、と託しました。


 来年、年明け早々、太陽光発電を導入します。国と市から補助金が出ますが、スズメの涙。余ったら売電云々、と業者は説明しましたが、それより、原発への依存度を少しでも減らしたくて。1軒1軒の太陽光での発電量は原発1基と比べればほんのわずか、逆らおうなんて蟷螂の斧かもしれない。
 でも、下記の本によれば、山手線の内側(65平方キロ)を太陽光パネルでしきつめれば、原発1〜8基分の発電が可能、日本の面積の1%に設置しただけで原発100基分が可能、という。
 日本に未使用の屋根がどれだけあるか、日当たりの良い土地、自由になる屋根、設置できる経済的余裕、この3点に恵まれた者はその幸運を自覚し、行動する責務がある。
 このくだりを読んで、あっというまにその気になってしまいました。せめて、自分たちが使う電力だけでも、自分たちで作りたい。
 

 再稼働のときも、輸出をたくらんでいることが明らかになったときも、反対のデモ(テロじゃないよ)に行きたかったけれど、行けなかった。今回の法案も。でも、その代わり、できることをやっていきたい。唯々諾々と流されるのでなく、あの時、自分は、このように考え行動した、と言えるよう生きていきたい。この先、どんな社会になろうとも。

この国で起きている本当のこと

この国で起きている本当のこと