A氏の訃報

 中学・高校・大学と同学年だったA氏が、突然、世を去りました。
 これまで、何人かの同級生が世を去っています。いずれも、時間が経ってから知りました。でも、当日のうちに訃報が届いたのは初めてです。


 中学・高校は名門でも何でもなく、地元の公立でした。
 花の2区のご近所に、中学2年のころ、彼が転校してきたと思います。
 大学入学は1年ずれていたので、卒業後は風の噂は何となく聞くものの、長い間会うこともありませんでした。
 それが、社会人入学した大学院で、研究者の道を歩み続けた彼が、教師となって赴任してきました。教養課程の学生対象の英語の授業で、彼の授業のティーチング・アシスタントをつとめたこともあります。作文データを研究のため集める際には、彼に頼んで、学生に募集のちらしを配布させてもらいました。ジャズ・ミュージシャンでもあった彼のライブにも行きました。非常勤講師をつとめるTY大学講師室でばったり会い、他の先生の授業にゲスト講師として来ていたのだと知りました。音信不通になってしまった元同級生も多い中、何かと再会の機会の多かった人でした。何かのご縁があったのでしょう。。。


 花の2区の実家に私はその後も住み続け、今も実家に親が住んでいます。A氏の家族は、とっくに転居したとのことで、数年前のお正月、新年会のついでに、いっしょに旧居のあとを訪ね歩きました。A氏の住んでいたお宅はすっかり変わっていましたが、ご近所には見覚えがある、とのこと。お父様はJ大学の高名な教授で、お母様ともご挨拶する間柄でしたが、お二人とも何年か前に相次いで世を去られました。幼い弟さんが2人いらしたのは覚えていましたが、そのお一人が、今回のA氏の喪主をつとめられるそうです。


 専門は美学で、イギリス庭園の分厚い著書があり、あまりの分厚さに、献本してくれれば読んでもいいよ、などと言っていましたが、ついにもらえませんでした。いくら著者でも、高いですものね。アイドル本も出版し、宣伝ももらいましたが、いかんせんそのアイドルを知らなかったので、それも献本してくれなかったので、それも読まずじまいです。今からでも、せめて、アイドル本のほうでも読みましょうか。。。


 T大学准教授、ジャズ・フルーティスト、華やかな表舞台の人生のもう片面では、いろいろ、苦しいこと・辛いこともあったように聞いています。波乱万丈、駆け抜けた人生、悔いはないと思いたいです。


 ご冥福を心よりお祈りします。

http://www.asahi.com/articles/ASG2C5T8ZG2CUCVL00H.html?iref=comtop_6_06