散歩2題

 最近気に入ったお散歩コースです。


 その1。鎌倉編。
 報国寺脇の細い道から、釈迦堂切り通しを抜けると、大町の妙法寺付近に出ます。美味しいお蕎麦屋さんもあります。
 今回もそのルートをたどろうとしたところ、なんと、釈迦堂切り通しが本当に通行止めになっていて(以前は通行止めと書いてあったけれど通れました。通行止めは車だけで人はいいのだと、犬の散歩のご近所さんがおっしゃっていました)、木が倒れて通り道を塞いでいて、周辺は金網で入れないようになっていました。
 やむなく引き返し、逗子方面への道をとったところ、なんと絶景、海と山と江の島と全部見える!晴れれば鎌倉で唯一富士山も見えるスポットだとか。道沿いには道祖神が点在。おにぎりでももって、ゆったりハイキングしたいコースです。


 その2。鶴見編。
 鶴見中継所からやや東京寄りの道をまっすぐ海の方に向かって行くと、バブル期にはゴージャスなプールで有名だったところ、一度も行かないうちに閉鎖して今はマンションになっている脇を通り抜け、さらに海に向かっていくと、東漸寺というお寺があります。境内にひっそりたたずむ顕彰碑。関東大震災のとき、多くの人が流言飛語の犠牲になりましたが、逃げてきた方たちをかばって保護した警察署長さんを称えたものです。いまでも、へいとすぴーちやら、あんねの日記の破損やら、そういう見方をする人たちが絶えない世の中なのに、ましてや当時は、さべつするのがあたりまえだった、そんな時、彼らをかくまった、その志の高さに深く敬意を払います。