スポーツ

 自宅近くのスポーツセンターで、エアロビクスを週2回、プールを週2回・・・を目標に、でも現実には、週1回エアロビとプールのどちらかが出来ればいいほうです。忙しいとか色々言い訳もありますし、怠け者という先天的性格もあります。
 運動神経は自慢じゃないけど、鈍いです。子供の頃はそれが赤裸々に表に出る体育の時間が嫌いでした。ドッジボールをすれば真っ先に狙われ、外野に直行。たまに投げても味方の陣営には届かず、相手ボールになってしまう。跳び箱は跳べず、逆上がりはできず、走るのも遅く。。。
 そんな私が、週に1回であれ、何かしら運動をしているというのは、これはもう、押し寄せる加齢のせいに他なりません。それと、上手・下手を評価されずに済む、自分が楽しめればそれでいい、という気楽さだと思います。体を動かし汗をかくのは、確かに快い。下手でもいい、それだけで十分満足です。
 そう思うと、しみじみ、成績評価の罪深さを思わずにはいられません。皆さんにも、学ぶ喜び・考える楽しさを、味わっていただきたい、と思っているのですが。。。単位とか卒業とかかかると、そうは言っていられないでしょうか?
 このところ、コメント欄に届く妙な投稿に悩まされています。やはり愉快ではありません。削除しようとしたら、間違えて、自分の書いた記事も全部削除してしまいました。折角書いたのに、残念。何を書いたんだかも、忘れてしまいました。とほほ。後半、昨今の日本語教育をめぐる2つのニュースについて書いたことは覚えているのですが、前半は何でしたっけ。「オペラ」と「スポーツ」の間の記事を読んだ覚えのある方、ご一報いただけたら幸いです。